リリース1周年!総勢60名のデザインマネージャー陣が集結したReDesigner記念パーティーレポート
FacebookでシェアTwitterでツイートはてなブックマークに登録URLをコピー

コピーしました!

イベントレポート

リリース1周年!総勢60名のデザインマネージャー陣が集結したReDesigner記念パーティーレポート

URLコピー

URLコピー

コピーしました!

リリース1周年記念パーティーについて

ReDesignerがリリースされた2018年5月23日は、「デザイン経営」宣言が発表された日でもあります。2019年5月23日に開催されたReDesigner 1周年記念パーティーでは、デザインマネジメントを実践する約60名のデザインマネージャー、デザイナーの皆さんにお集まりいただきました。本記事はそのレポートをお届けします!

ReDesignerの道のり

レポートの前に、ReDesignerのリリースからの道のりをご紹介します。 2018年5月23日、Goodpatchが提供するキャリア支援サービス「ReDesigner」はリリースから1年を迎え、1,000名以上のデザイナーにご登録いただき、企業側も大企業からスタートアップまで幅広くご相談をいただくサービスに成長しました。

企業とのマッチング以外にも、第一線で活躍するデザイナーや企業のデザイン組織の声を届けることで、一人ひとりのキャリアを支援するためReDesigner Magaizneを運営してきました。ReDesigner経由で企業で活躍するデザイナーの声は以下をご覧ください。

「イノベーターを目指して働く」三菱UFJ信託銀行 1人目の越境デザイナー 伊藤 梨恵さんの挑戦

等身大の意見で成長する。企業内唯一のデザイナーがデザインチームに転身して思うこと

また、多くの企業とデザイナーのマッチングを支援する中で、デザイナー志望の総合大学の学生が抱える課題に着目し、2019年6月10日には「ReDesigner for Student」を正式リリースするなど、様々な形でデザイナーのキャリアを支援してきました。

事業責任者兼キャリアデザイナー 佐宗からご挨拶

記念パーティーの始まりは、事業責任者兼キャリアデザイナーの佐宗からご挨拶をさせていただきました。

佐宗がReDesignerに込めた想いやデザインプロセスを綴ったnoteはこちらからご覧ください。 デザイナーのためのキャリア支援サービス「ReDesigner」に込めた想いとデザインプロセス

1周年を迎えて

ReDesignerを始めて1年が経ち、今では1000名を超えるデザイナーに登録いただけるサービスになりました。これまでの面談数は約360名。企業とデザイナーのマッチング数も数十人と、デザイナーの皆さんのキャリアを支援することができました。 ここまで来れたのも今日ここに集っている皆様のおかげです。1年間、ありがとうございました。

すでにReDeigner経由で入社されたデザイナーも多くおり、彼/彼女らの活躍を聞いたり、「この会社で働けてよかったです」と言ってくれた時に一番存在意義を感じています。ReDesignerとして、入社後も定期的にコミュニケーションを取りながらキャリア支援をしていきたいと思っています。 また、社会ではあらゆる産業がデジタルシフトし、今までデジタルデザイナーを採用して来なかった企業がとても積極的に採用に動いています。 ReDesignerリリースと同じタイミングで特許庁/経産省から「デザイン経営宣言」が発表されましたが、日本企業においてデザインを経営の競争優位の1つとして活用していくデジタルトランスフォーメーションは今後さらに進んでいくことが容易に想像されます。

ReDesignerはそんな社会をデザインの力で前進できるよう、デザイナーはもちろん、日頃お世話になっている企業様のデザインパートナーとして邁進して参ります。ReDesigner2年目は、チーム人員も倍増し、より多くのデザイナーのストーリーを紡いでいきたいと思います。

これからのReDesigner

一方、事業を立ち上げた際に感じた「デジタルデザイナーの人材不足」に関しては未だ払拭されておりません。

そこで、そもそも日本のデザイナー人口を増やすべきではないか、と考えた結果、ReDesigner for Studentという学生向けキャリア支援サービスを始めることになりました。

優秀なデジタルネイティブ世代の学生は企業でデザイナーとしてインターンをしたり、オンラインで独学や学校に通うなど、若手社会人にも負けないほどの成長速度でデザイナーとして磨きあげられています。 デザイナー不足が叫ばれている中、そんなポテンシャルの高い学生を最適な企業にマッチングをし、デザインの学びの場を提供することでデザイナーを目指す学生を増やしていきたいと考えています。

ReDesignerおよびReDesigner for Studentを通じて、デザイナーのパフォーマンスを最大化し、デザイナー人口を増やし、デザインの力を社会に証明していきたいと思っています。2年目も駆け抜けます!ありがとうございました。

インタラクティブセッションの様子

インタラクティブセッションでは様々な業界でデザインマネジメントを実践する約60名が集まり、デザイン経営の文脈で取り入れている施策などのテーマでセッションを行いました。今回のセッションでは1テーブル4~6名で1チームを作り、総勢10チーム以上で大変賑わいのあるセッションとなりました。当日のセッション内容は以下の通りです。

  1. 自社のデザイン組織の体制や課題について
  2. 「デザインマネジメント」の文脈で社内で行っている経営施策について
  3. どんなデザイナーを増やしていきたいかについて

2. デザインマネジメントの文脈で社内で行っている経営施策の話題では、デザイナーの人材育成について盛り上がっているテーブルがありました。自社のデザイナーの長期的なキャリアプランとして、マネジメントとスペシャリスト二通りの道をそれぞれどのように切り拓いていくのかディスカッションされていました。日頃抱えている採用や育成の課題感がこの会を通して共有され、今後の取り組みにつながっていたようです。

デザイナーの可能性を拡げた企業、デザイナーを表彰するReDesignerAWARD

パーティーの後半ではReDesignerを活用してデザイナーが活躍できる機会を拡げた企業、デザイナーに感謝の気持ちを込めて「ReDesigner AWARD」を実施しました。受賞された皆さんが、今後もデザイナーの地位を底上げする取り組みで業界を牽引していくことを期待しています。

今回のアワード項目は「イノベーティブ賞」「アトラクト賞」「エバンジェリスト賞」の3つです。受賞された皆さんをご紹介します!

イノベーティブ賞:三菱UFJ信託銀行さん

創業92年の歴史を持つ三菱UFJ信託銀行さんに初めてデザイナーとして正式に入社された伊藤さんをはじめ、3名のデザイナーがReDesigner経由で三菱UFJ信託銀行さんで活躍されています。 また、常務執行役員など経営層がデザインを取り入れるためにコミットし、デザイン経営を実践されている点も授賞理由に挙がりました。金融業界における革新的なデザイン組織づくりを讃え、表彰させていただきました!

関連記事: 「裁量を与えて意思決定を積み重ねる」デザインでビジネスを加速させる、三菱UFJ信託銀行が仕掛けるデザイン経営

「あの頃は銀行だった」と言われる未来のために。デザイン組織を構築する三菱UFJ信託銀行の変革

アトラクト賞:株式会社ゆめみさん

自由な組織制度などの挑戦を続け、組織全体でアトラクトをする姿勢が大きな受賞理由となりました。 また、ゆめみさんはReDesigner経由で数十名の面談を実施。そのほぼ全員が志望度が高く、「社内のデザイナーがデザインを楽しんでいるのが面接で感じられた」などデザイナーの働く環境を組織全員でアトラクトする姿勢を讃え、表彰させていただきました!

ゆめみさん特有の組織制度など、組織をリデザインしたときのエピソードはこちらをご覧ください。

関連記事: 組織をリデザインして「アジャイル組織」にしたら、全員がCEOになった話──ゆめみ片岡代表×Goodpatch土屋氏対談

エバンジェリスト賞:Basecamp代表兼dely株式会社CXO 坪田さん

エバンジェリスト賞を受賞されたBasecamp代表兼dely株式会社CXO 坪田さんは、これまで多くの新規事業立ち上げやUI/UXデザイン領域を専門とするデザイン組織の立ち上げなどを担当されてきました。 中にはご自身がデザインパートナーを務める企業に必要な人材の定義をし、現場で活躍するデザイナーをReDesignerを通して輩出するといった支援も行っています。自らデザイナーとして第一線に立ち続けながらも、デザイナーの価値を向上をリードする姿勢を称え、表彰させていただきました! 今回坪田さんはお時間が合わず、パーティーにお越しいただくことは叶いませんでしたが、ReDesignerについてご自身のTwitterでご紹介いただきました。

ありがとうございます! ReDesignerはヒヤリングが入念な分、紹介してくれるデザイナーと企業のマッチング精度が高くて面接に至った場合70%位の確率でオファー出させていただく。転職者側の時間も奪わなくてとても良いサービスです! @tsubotax

アワードを飾る特注トロフィー&パーカー

今回受賞者の皆さんには、感謝の気持ちを込めてトロフィーとパーカーを贈りました!

ReDesigner Awardが今後も続いていく願いを込め、受賞者ならではの記念品を用意しました。トロフィーはオフィスにも飾りやすいよう、主張しすぎないクリスタル製をチョイス。さらに、素材などにこだわって特注したReDesignerロゴ入りのパーカーもご用意しました!小さめのロゴや夏でも着やすいメッシュ素材なので、今回の受賞者の皆さんはぜひ活用していただけると嬉しいです。実はこのパーカーは、受賞者をのぞくとReDesignerチーム以外誰も持っていないレアもの。今後、特別なシーンで皆さんのお手元に届くこともあるかもしれません。

感謝の気持ちを込めた1周年限定グッズ

また、当日お越しいただいた皆さんにもお土産をお渡ししました。 グッズ作りにあたり、社内でアイデアを募り「どんなものが嬉しいか」試行錯誤を重ねたラインナップをご紹介します!

マカロンやトートバッグは、いずれも社内でヒアリングをして作成しました!トートバッグは以前小さめサイズのものをリリースパーティーでお配りしたことがあり、PCや本などを入れる実用には不向きなことからこちらを制作。グッズ作成にもプロトタイピングの考え方は欠かせません。

オリジナルグッズを持っていることが嬉しくなるような愛されるサービスを目指して、2年目もデザイナーが活躍できる機会を広げていきます!

おわりに

パーティーはおひらきの時間まで盛況。それぞれのデザイン組織を率いて、日々デザインマネジメントを実践されている皆さんが交流されていました。 パーティー終了後に寄せられたツイートをいくつかご紹介いたします!

2週連続 Goodpatch 社にお邪魔しました。いろいろな方とお話しさせていただけて、頑張っていかな〜という気持ち #ReDesigner for Student もたのしみにしてます。 @satorutoya

久しぶりや初めましての人たちと熱くデザインのこれからと組織や採用の課題をたっぷり話せたとてもよい時間でした このイベントきっかけで明日から社内でトライしてみようと思うことをまた1つ見つけられたお誘いありがとうございました @jiyuiong

ReDesignerの一周年イベントにお邪魔して、尊敬してるたけじゅんさん @takejune と沢山話せたし、お話したかったのぶおさん @nobuoszk とあか理さん @AkrYmst と話せたし、土屋さん @tsuchinao83 とヤバい話が出来て良い時間でした。さそさん@Junsus4D ありがとうございました @yuichitanaca

本イベントにご参加いただいた皆さまをはじめ、日頃からReDesignerをご利用いただいている皆さまのおかげでReDesignerは1周年を迎えることができました。 ReDesignerは今後も“デザイナーがパフォーマンスを最大限発揮できる社会を作る”というリリース当初からのビジョンを掲げ、企業のデザインに対する認識を変えながら、デザイナーがあらゆる業界・規模の企業において適切な役割で最大限のパフォーマンスを発揮できる未来を実現していきます。

これからのReDesignerにもぜひご期待ください!

URLコピー

URLコピー

コピーしました!

注目記事ランキング

あなたのキャリアをデザインしませんか?

ReDesignerでできること

デザイン知識を持つエージェントと面談

デザイン知識を持つ
エージェントと面談

デザイナー特化のオリジナル求人票

デザイナー特化の
オリジナル求人票

企業のデザイン阻止式を把握した上で提案

企業のデザイン組織を
把握した上で提案

https://magazine.redesigner.jp/post/redesigner-1st